自分のやりたい事がなく将来に不安を抱いているアナタが好きな事に没頭したり、不自由な生活から解放されて、未来に希望を持てるようになる異次元すぎるメソッド

大学2年の未来です!いつも無気力で、次から次へと起こる悲劇によって人生に絶望していた、、、そんな時にある人との出会いで人生に希望が見えた!!今では自分が没頭できることに一点集中で取り組み、夢を叶えるために一直線!世の中にはどうしようもない絶望した環境に諦めている人がたくさんいます。そんな人に少しでも明るい未来を見せたい。もしアナタが今の自分を変えたいと本気で願うのなら僕はアナタの事を応援します。僕のブログが少しでもアナタのお役に立てたら嬉しいです。

素直になった方が得だぜって話

f:id:koichi7231:20201206172141j:plain

 

どうも、未来です!

 

突然ですが、

 

皆さんは人の言うことが素直に聞けますか?

 

僕はプライドが高く

 

相手にアドバイスをされても自分の意見が正しい

 

意見を持っている俺カッコいい

 

そう思っていた時期がありました。

 

もちろん、プライドを持つことが悪いとは思っていません。

 

自分が尊敬できない人、興味のない人の言うことを

 

素直に聞く必要はありませんし、

 

プライドを持つことで自分の為すべきことに

 

責任感が生まれます。

 

しかし、性格が素直な方が良好な人間関係を築けるし、

 

成長することができるのも確かです。

 

皆さんも人からアドバイスを受けて

 

絶対こっちの方が効率いいなと思っても、

 

一度反射的に否定してしまい

 

訂正できなくなるという経験があるのではないでしょうか?

 

今回はありすぎてもなさすぎてもダメ

 

そんなバランスの難しいプライドとの向き合い方について

 

話していけたらと思います。

 

✅プライドは結果から入るとやばい

 

f:id:koichi7231:20201206153726j:plain

皆さんはなぜプライドが生まれるのか

 

考えたことはありますか?

 

人それぞれ十人十色だと思うんですけど

 

何か人よりも優れた結果をだしたという万能感

 

だと思うんですよ。

 

例えば平均点が60点のテストで100点をとった。

 

そしてアナタは他の人よりも優れていると思ったり、

 

周りの人にテストの点を自慢したとします。

 

そんな時に分からないことが出てくる。

 

そしたらアナタはどう考えるでしょう。

 

自分が分からないのに周りの人が分かる訳ないと思ったり、

 

自分は頭がいいとか言っておいてこんな事も分からないのか

 

と周りの人に笑われるのを恐れてしまうのではないでしょうか。

 

これがプライドです。

 

このような事が頻繁に起こることで

 

実際には多様な価値観ある事を忘れ、自分の価値観が否定された

 

自分を否定されたと勘違いする。

 

だから相手の価値観を否定したり、

 

自分の意見を押し付けて、

 

対抗するようになるのです。

 

しかし見たらわかる、やばいやつやんって感じですよね。

 

見栄を張ったり、言い訳をしたり、合理的な判断ができなくなったり

 

と何も上手くいかなくなってしまいます。

 

✅じゃあどうすればいんだ?

 

f:id:koichi7231:20201206154227j:plain

素直になることは

 

意識してできるもんじゃない

 

そう思う方もいるでしょう。

 

確かにそうですね。

 

だから僕はまず最初に

 

弱音を吐いてみる

 

というのをやってみればいいと思います。

 

自分がもう無理だと思ったときは

 

弱音を吐いてみてください。

 

初めは勇気がいるかもしれません。

 

でも周りの人はこの人にも

 

弱い面はあるんだと

 

受け入れてくれると思いますよ。

 

そしたら一気に肩の力が抜けて

 

本音を話せるようになると思います。

 

✅プライドは無理に捨てる必要はない

 

f:id:koichi7231:20201206172537j:plain

もう今更プライドなんか捨てられないよ

 

っという方はもう捨てなくても大丈夫です。

 

何ならプライドがある事に誇りを持とうではないですか。

 

プライドがある人は皆よりも凄い存在でいたいという思いが

 

強いので裏でたくさん努力していたりします。

 

プライドだけ高くて何にもできないのはやばいですが(笑)

 

だから上を目指して努力するほど大きな壁にぶつかります。

 

そんな時にアナタは思うでしょう。

 

世の中にはこんなにすごい人がいるんだ。

 

自分もこういう人になりたいと。

 

こんな人間に出会えたらアナタはもう大丈夫です。

 

今の自分じゃ到底かなわない、次元が違う

 

そういった人の前ではプライドもクソもありません。

 

自分のちっぽけなプライドなんて相手にとってはチリみたいなモノですから。

 

アナタは自分自身を受け入れて、素直になっていくでしょう。

 

これは相当プライドが高い人に限った話ですけどね(笑)

 

だから目的や夢を持って何度も壁にぶつかりましょう。

 

そしたら自分が尊敬する人にきっと出会えて

 

いつの間にか大きく成長しているでしょう。

 

素直になれば良いことがたくさんあります。

 

人間関係が広がったり、様々な価値観が手に入ったり

 

するので心はドンドン豊かになっていくはずです。

 

エンディング

 

f:id:koichi7231:20201206162052j:plain

いかがでしたか?

 

プライドというのは物凄く扱いが難しいです。

 

しかし、ワンピースという漫画を見てれば分かるように

 

ナミは絶望していた状況を弱音を吐くことでルフィーに救ってもらった、

 

そんなルフィーも兄であるエースを目の前で失い

 

自分の非力さを痛感して

 

レイリーに修行をつけてもらった。

 

弱音を吐いたり、壁にぶつかった時に尊敬する人を追いかける。

 

そうやっ自分の弱さを認めて素直になること

 

自分の本当に為すべきことに覚悟を決められるのでは

 

ないでしょうか?

 

この記事が少しでもアナタのお役に立てたら嬉しいです。

 

それではまた、どこかで。