自分のやりたい事がなく将来に不安を抱いているアナタが好きな事に没頭したり、不自由な生活から解放されて、未来に希望を持てるようになる異次元すぎるメソッド

大学2年の未来です!いつも無気力で、次から次へと起こる悲劇によって人生に絶望していた、、、そんな時にある人との出会いで人生に希望が見えた!!今では自分が没頭できることに一点集中で取り組み、夢を叶えるために一直線!世の中にはどうしようもない絶望した環境に諦めている人がたくさんいます。そんな人に少しでも明るい未来を見せたい。もしアナタが今の自分を変えたいと本気で願うのなら僕はアナタの事を応援します。僕のブログが少しでもアナタのお役に立てたら嬉しいです。

考える前に行動しろ!

f:id:koichi7231:20201206171511j:plain

どうも、未来です!

 

何か今日やる気がでねぇ

 

ってなる事は誰しもありますよね?

 

やらなくてはいけない課題があるのに

 

youtubeSNSを見てしまう。

 

そんなことは日常茶飯事だと思います。

 

今回は

 

やる気が出ない理由と解決法

 

を紹介していけたらなと思います。

 

それではスタート!

 

✅やる気が出ない理由

 

f:id:koichi7231:20201206171551j:plain

やる気が出ないのにはきちんと理由があるんです。

 

①肉体的精神的に疲弊している

 

やらなけらばいけないことがあっても

 

心や体が疲れていたら

 

作業に集中できません。

 

こういう時は休息をとるのが

 

何よりも先決です。

 

②それ自体をやりたくないから

 

やりたくないと感じる原因として

 

同じ作業をして飽きる

 

何のためにするのか分からない

 

というのが挙げられます。

 

工場の仕事は同じ作業を永遠としていて地獄だ

 

といってすぐに辞めるという話をよく聞きます。

 

安月給で自分何しているんだろ?

 

ってなり皆辞めていく訳です。

 

同じ作業を一気にするのではなく分けて取り組んでみましょう。

 

③悩みや不安があるから

 

悩みや不安があるなか無理やり作業をしようとすると

 

別の事を考えてしまって上手くいきません。

 

忙しい毎日を送っていると

 

問題の解決を先延ばしにしてしまうので

 

悩みや不安に向き合う時間を

 

作るようにしましょう。

 

✅やる気の出し方

 

f:id:koichi7231:20201206171707j:plain

じゃあやる気がでない原因が分かったところで

 

実際にどうすれば解決できるのでしょうか?

 

①環境を整える

 

自分の行動に見合った環境を整えるのが大切になっていきます。

 

図書室で大きな声で歌を歌おうとはなりませんよね?

 

それは図書室が静かに本を読む所、勉強をするところだと

 

認識しているからです。

 

だから人間関係、用途にあった環境を整えて

 

前向きに作業できるようにしましょう。

 

②作業を書き出してみる

 

一日ごと、一週間ごとのスケジュールを書き出してみる

 

ということも大事になっていきます。

 

それで書き出したものに期限や優先順位を決めていきましょう。

 

書いた紙はパソコンやノートやスマホなど

 

常に目が届くところに貼っておくと効果的です。

 

頭の中が整理されて

 

後は何をやれば自由になれる、遊べる

 

と考えることができるので

 

早く書きだした作業を終わらしたくなります。

 

③5秒ルール

 

これは僕が一番愛用している方法です。

 

メル・ロビンス氏が提唱したルールで

 

「5・4・3・2・1」とカウントダウンをして

 

行動するだけなので誰でも簡単にできます。

 

やる気に関係なく行動に踏み出せるので

 

物事を始める時に躊躇することがなくなります。

 

人間は作業興奮といってやる気がでない状態でも

 

一旦行動を始めることで

 

ドーパミンという物質が分泌され

 

やる気が出てきます。

 

こんな風に科学的にも認められているんです。

 

勉強に取り掛かるまでは時間がかかるけど

 

一度始めてみれば意外と長時間やり続けられた

 

なーんて方も多いはずです。

 

やる気がでないと考えてしまう前に作業を開始する

 

これが最強の行動法です。

 

エンディング

 

f:id:koichi7231:20201206171818p:plain

いかがでしたか?

 

色々やる気が出ない原因や対処法を書いてきましたが

 

僕は5秒ルールさえ覚えとけば行動できるようになる

 

と思います。

 

人間は一度行動をしたらなぜか作業を続けたくなる

 

だから

 

問題を一問解いてみる

 

腹筋を一回してみる

 

記事のタイトルを書く

 

など何事も軽い気持ちで取り組んでみましょう!

 

この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

それではまた、どこかで。