自分のやりたい事がなく将来に不安を抱いているアナタが好きな事に没頭したり、不自由な生活から解放されて、未来に希望を持てるようになる異次元すぎるメソッド

大学2年の未来です!いつも無気力で、次から次へと起こる悲劇によって人生に絶望していた、、、そんな時にある人との出会いで人生に希望が見えた!!今では自分が没頭できることに一点集中で取り組み、夢を叶えるために一直線!世の中にはどうしようもない絶望した環境に諦めている人がたくさんいます。そんな人に少しでも明るい未来を見せたい。もしアナタが今の自分を変えたいと本気で願うのなら僕はアナタの事を応援します。僕のブログが少しでもアナタのお役に立てたら嬉しいです。

コミュニケーションを攻略しよう!

f:id:koichi7231:20201206155317j:plain

どうも、未来です!

 

今回はコミュニケーションについて

 

話していければなぁ

 

と思います。

 

コミュニケーションのコツ

 

というよりかは

 

学問の側面から見たコミュニケーション

 

という感じです。

 

知ったらすぐに使える!

 

といった

 

コミュニケーションの裏技

 

ではないですが、

 

コミュニケーションの本質

 

について知ることができるので

 

応用ができれば一気に

 

コミュニケーションを上達させられます。

 

なのでぜひ最後まで読んでいってください。

 

それではスタート!

 

コミュニケーションを分析しよう

f:id:koichi7231:20201210155124j:plain 

皆さんは会話をしたり、

 

言語を使ったり、

 

身振り手振りをして、

 

自分の意思、感情、思考を共有すると思います。

 

大きくコミュニケーションを分けると

 

言語的コミュニケーション

 

非言語的コミュニケーション

 

に分けることができます。

 

言語的コミュニケーションとは

 

言葉や文字によって発せられる方法

 

非言語コミュニケーションとは

 

言葉以外から伝達される方法

 

ですね。

 

言葉以外とは服装から表情まで

 

主に聴覚的、視覚的に

 

相手に何らかの解釈を与えるモノ

 

のことです。

 

ここで

 

メラビアンの実験によって導き出された

 

3Vの法則

 

というのを紹介していきます。

 

この3Vというのは

 

Verbal=言語情報

 

Vocal =聴覚情報

 

Visual =視覚情報

 

のことです。

 

そしてこの3つのVが実際にコミュニケーションに与える影響は

 

Verbalが55%

Vocalが38%

Visualが7%

 

という割合になっています。

 

つまり

 

どんなに内容が面白い話をしても

 

表情が暗かったり

声のトーンが低かったり

 

するとその話は総合的に

 

つまらない

 

と判断されるということです。

 

非言語的なコミュニケーションが多くを占めているので

 

ここを改善すれば

 

大きくコミュ力を高める

 

ことが出来ますね。

 

僕は高校生の頃、非常に根暗な性格で

 

実際にコミュ障でした。

 

常に表情が変わらず、笑わなかったので

 

相手はとても話づらかったと思います。

 

しかし、実際大学生になり接客のバイトをして、

 

笑顔を作りながら話したり

 

ジェスチャーを入れながら会話をする

 

ということが出来るようになってから

 

格段にコミュ力の上達につながりました。

 

普段から暗い顔をしていると

 

相手の方も話かけづらいですし、

 

誤解されてしまうなど色々な壁が立ちはだかってしまうと思います。

 

それなので表情を豊かにする癖をつけておきましょう!

 

初めは大変かもしれないですが、

 

慣れれば会話が楽しくなるはずです。

 

 

✅インターネット上の会話はトラブルになりがち

 

f:id:koichi7231:20201206155448j:plain

インターネット上で会話をするとなると

 

ビデオ通話を除き

 

基本的に言語的なコミュニケーション

 

になると思います。

 

これって冷静に考えてみると凄い危険を含んでいませんか?

 

だってコミュニケーションで多くの割合を占める

 

相手の表情も

相手の声のトーンも

 

分からないまま会話しているんです。

 

例えば「ヤバイ」という言葉

 

良い場合でも、悪い場合でも

 

使いますよね。

 

このように表情や声のトーンが分からないと

 

簡単に意味のズレが生じてしまうのです。

 

それに加えて人間というのは残念ながら

 

ネガティブな意味

 

で受け取ってしまうことが多いです。

 

ネット上での発言は気楽に出来るので

 

つい忘れがちですが

 

本人は対したことでないと思っている事を書き込んでも

 

受け取り手はとても傷ついてしまうかもしれない

 

という事を忘れないでください。

 

言葉に責任を持って発言していきましょう!

 

 

✅オマケ コミュニケーションの鍛え方について

 

f:id:koichi7231:20201206155602j:plain

僕が大学入学から今にかけて行ってきた

 

コミュ力の上げ方について話していけたらな

 

と思います。

 

とても簡単ですよ笑

 

それは

 

話が上手い人の音声を聞いたり、動画を視聴する

 

ただそれだけです。

 

僕は高校時代とにかくコミュ障だったので

 

当時一番面白いなと思っていた

 

島田紳助さんの音声を聞きまくりました。

 

多分一本一時間の動画を10本ほど

 

どれも最低10回は観たと思います。

 

これだけすると

 

モノの例えだったり

 

相槌のタイミングだったり

 

色んな要素を似せることができるようになります。

 

会話の引き出しをいっぱい持つことが出来るので

 

会話が凄く楽になるんですよね。

 

女の子と話し方が分からない場合も同じように

 

音声を聞きまくれば良いです。

 

少し考えてみてください。

 

女の子と一番話すのが上手いのは誰ですか?

 

僕はナンパ師の方だと思います。

 

男子校だった僕は大学に入った時

 

全く女の子と話せなかったので

 

YouTubeでナンパ師のひたすら音声を聞きまくっていました。

 

決してナンパがしたかった訳ではないです笑

 

音声を頭に入れたら後は実践するのみです。

 

僕は大学当初、女の子の目も見て話せなかったのに

 

1年で4人とデートして、その内2人と付き合えましたよ。

 

まぁ結局別れちゃったんですが、、、

 

そんなことどうでもイイですね、ごめんなさい笑

 

でも本当にオススメの方法なんで是非やってみてください!

 

エンディング

 

f:id:koichi7231:20201206155712j:plain

いかがでしたか?

 

コミュニケーションの多くの部分は非言語的なモノが占めています。

 

芸人の方もちょっと過剰なぐらいのリアクション取っていますよね?

 

大事だからです。

 

人間のコミュニケーションというのは難しくて

 

自分が上手く伝えていると思っても

 

相手には全く伝わってないなんてことがよくあります。

 

でも

 

「それじゃあコミュニケーションなんて要らないじゃん」

 

と捨てられるモノでもないので

 

しっかりと今日習った事を意識して練習してみてください。

 

このブログが少しでもアナタの役に立てたら嬉しいです。

 

それではまたどこかで。